

TOP

『汝は人狼なりや』わかめて鯖にて開催中のうみねこ村にて人狼プレイ中
最近は結構普通村にも参加してます

信頼勝負好きな狼の視点から色々語ったり騙ったり。

嘘つきの村 part6

【うみねこMAD】人狼のなく頃に【嘘つきの村】part6

絶対的人狼のヒロインはあんまりかわいくないと思う……




【配役】
村人7、占い師1、霊能者1、狩人1、共有者2、猫又1、狂人1、人狼4、妖狐1
【占い】
蔵臼 霧江●朱志香○金蔵○楼座○戦人●
戦人 熊沢○郷田○楼座●真里亞○南條○秀吉○
【霊能】
譲治 霧江●
【猫又】
真里亞
楼座
【共有】
ウィル 熊沢
【吊り】
霧江→譲治→留弗夫→楼座→蔵臼→
【噛み】
紗音→郷田or嘉音→金蔵→朱志香→なし→南條
【生存中8人】(7日目昼)
夏妃 絵羽 秀吉 戦人 
真里亞 源次 熊沢 ウィル

【蔵臼視点】
狼:霧江 郷田or嘉音 戦人 狂人:楼座 人外:真里亞
グレー:夏妃 絵羽 秀吉 源次 

【戦人視点】
狼:楼座 狐:郷田 人外:蔵臼 譲治or霧江
もしくは
狼:楼座 嘉音 狂人:真里亞 人外:蔵臼 譲治or霧江 
グレー:夏妃 絵羽 源次 


真里亞を吊らせにいくってことで蔵臼真においての状況を打破しにいくってのはなるほどだけど、じゃあ今までの進行は何だったんだよってなるよね。
詰みだ安定だって進行してきたはずなのに、結局決め打たなければならないという時点でいろいろ間違ってる。『占い初日は追わずに、戦人か蔵臼が真の場合両視点で詰むようにする』ことを前提に進行してきて今ようやく詰んだんじゃないの?それを今更になってやっぱ占い初日の可能性も検討しようって、この進行を進めてきた共有者が迷っちゃ話にならないよね。そこで迷うならこんな進行すんなよと!
今グレーローラーするか真里亞吊るかの二択で決め打つのと最終日グレー2人の二択で決め打つのとどっちがいいかって話。こんな進行してきて決め打たなければならない状況ってのもおかしな話だけど、普通に最終日にグレー2択を選んだほうが安全じゃないかな。真里亞吊りでいいんじゃない?

【真里亞吊りでルーレットが起きる】
→戦人真が確定。おそらくルーレットで戦人が死ぬ。吊り2からグレー3の中に狼2匹以下。

【真里亞吊りでルーレットが起きない】
→蔵臼真の場合
絵羽が言っていた通りの進行で引き分け以上、ただし真里亞狐だと敗北の可能性あり

→戦人真でかつ猫噛みだった場合
どちらの内訳だった場合にせよグレー3の中にLWが確定。南條が狩人だったなら戦人が噛まれてグレー3から吊り2回。南條が狩人でないならば戦人が残るが蔵臼真だった場合と見分けがつかないが、進行は蔵臼真だった場合と同じでまったく問題なし。

→占い初日の場合
戦人がLW、蔵臼真の場合と見分けがつかないが、蔵臼真の場合と同じ進行で勝てる。

→遺言呪殺だった場合
戦人が狂の場合吊り1回でグレー(秀吉含む)からLWを吊れれば勝ち、吊れなければ負け
戦人がLWの場合蔵臼真の時と同じ進行で勝ち

ルーレットがでない場合で負ける可能性があるのは2パターンだけどどちらも可能性としては低いであろう内訳だし、こうして並べてみると真里亞を吊ることによるリスクはかなり低いと言えるんじゃないかな。
というかグレーローラーは別に戦人真でも詰んでるわけじゃないよね。作中でも言われてたけど、戦人真でも狼による狐COを許して勝てる勝負を引き分けにすることだってありうるんだし。前々回の推理で言った通り狐がCOしない可能性は十分考えられるわけだし。詰みだなんだ言ってるけど本当にその詰みは詰んでいるのかと問い直したいね!というところまでを踏まえても、やっぱり真里亞吊りが一番安定してる気がするかな。



今日誰を吊るべきかという問いに対しては『真里亞吊りが最も安定していて最善だと思う』と答えた上で、現状私が考える内訳について!


戦人 熊沢(共有、結果後出し)○郷田(狐主張)○楼座(猫候補)●真里亞(猫候補)○南條(結果後出しで噛まれ済み)○秀吉○

いやいやいや!この占い先ひどすぎでしょ、できすぎにもほどがあるよね。今までのところはもちろん、今日の結果についても南條じゃなかったらグレー2で真里亞吊ってルーレット起きても詰んでたわけだし。多少都合いいなってならまだしも最初から最後まで全部狼のためにわざと詰まないように調整しているようにしか見えないのが最高に狼臭い。
そしてなによりこの最後の○であるのが秀吉ってのが気に入らない!
秀吉は最初っからずっと誰かの推理に便乗して推理を披露するだけで、この自分ではまったく意見を出してないところがすっごい気に入らないな!!
でも秀吉が人外になりうるパターンは蔵臼真でかつ真里亞が狐の場合か、呪殺と一緒に占いが死んだパターンかなんだよなぁ。

ということで、戦人、秀吉が狼臭いというところから逆説的に蔵臼真で真里亞が狐である以下パターンを推しておきます!

占い:蔵臼
霊能:譲治
猫又:郷田or嘉音
人狼:霧江 嘉音or郷田 戦人 秀吉
狂人:楼座
妖狐:真里亞


狐が猫を語るのは、今回の展開ならば全然あり得る。狼視点で狐があり得る真里亞を○にいれたのも、なんだかんだ真里亞を吊らせる展開になってることを考えると完全にありえないと切り捨てることができないのは事実。秀吉が誘導してる節もあるしね。真里亞を吊ってルーレットがおきなくても戦人には猫噛み主張が通るわけで、戦人真もあり得る上でその後の進行を考えるとなるとここで○にいる秀吉にはまず吊り先候補にはいらないだろうから、真里亞を吊らせた時点で狼側の勝ちが確定すると言ってもいいかな。

後この主張を通すなら『楼座が狐だった場合、どうするつもりだったのか』と『何故昨日真里亞を噛んだのか』いう点についての説明が必要になるかな。
楼座が狐だった場合、呪殺が出たとして楼座狼の朱志香猫主張は当然無理があるので戦人は破綻することになる。その段階で残り10人吊り4回、残り人外は狼の戦人、秀吉、狂人の真里亞の3匹、内2人が露呈。蔵臼グレーは熊沢、南條、秀吉、夏妃、絵羽、源次の6人。まぁこうなると共有の熊沢は出るだろうから実質5人。
真里亞は狂人だけど村視点で真里亞狼の可能性は全然あり得る、というより最有力候補だから吊り2回は戦人、真里亞で消費するとしてその間蔵臼が○を引き続ければ吊り残り2回でグレー3人。これまでの狩人候補は紗音、金蔵、朱志香の3人で今後出る蔵臼の○なら噛めるという状況。これまでの狼の嗅覚もろもろを踏まえるとこれぐらいの状況なら『別に破綻しちゃってもそこから逆転できる』と考えててもおかしくないんじゃないかなー。だから楼座狐の場合の対処をしなかったと考えることはできるかな。
後加えるなら2匹目に出てきたほうの猫が狐である可能性は低いだろうというのも一考にいれていいかも知れない。ただそうなると真里亞は2匹目の猫がでてくる可能性を考えなかったのか、その場合の対処はどうするつもりだったのか、という問題がまた出てくるわけだけど。

真里亞狐が見えてる上で出た昨日の死体なしに関してはぱっと出てくる理由としては『戦人真主張のために、死体なしを出した方が通しやすいから』『死体無しがでても吊りが増えないから』『偶数進行の方がやりやすいから』ぐらいかな。後は噛み先に困ったから、とかもありかな。というよりはむしろここで死体なし、戦人噛み以外の噛みがあったら露骨に戦人真が否定されるわけだし。いや実際そうなったら今から呪殺でないのをいいことに戦人偽主張をしようとしてるように見えるだろうけど、見えてる狐がいて死体なしでも吊りが増えないなら戦人真を演出するために死体無を作りだすこの噛みはむしろ最善に見えるかな。

今回は結構自信あるんだけどどうですかね!!

続きを読む

嘘つきの村 番外編

【うみねこMAD】人狼のなく頃に【嘘つきの村】番外編




うみねこ久しぶりで忘れてるかもしれないけど源次さんは源治じゃなくて源次やで…!




戦人「おはようさん。●進行か…、とりあえず吊るしかねぇな。」

●進行か…、←この部分に『やれやれ、偽が●出しやがった、COできねーじゃねーか』感を出したかったっていうのは伝わりました!
この発言に潜伏占い臭が漂っているという前提で、まぁ言わんとすることはわからなくもないけど、これこそまさにじゃあ戦人が人外ならなんでわざわざこんなことしたの?っていう発想に辿り着くかな。
自分を噛ませたかった、占い臭を出すことがむしろ噛まれにくくなると思っていた、狼の味方へのアピール、占われ回避。何とも言えないけど、占い臭を出していたから噛まれることを恐れずに占いアピールをしようとした狼だ!という結論だけにはなり得ないかな。



蔵臼「意味がわからん…。戦人くんは何がしたいんだ?」

「まぁいい。占い理由だ。私視点、譲治くんは99%真と断言していい。にも関わらず、昨日は『安定』という名の下、吊られてしまった。考えは理解できなくもないが、『無駄吊り』を強く推したのは事実。露呈数から、人外にとって吊り回数がシビアな状況なのは見えている。」

「尤もらしいことを言っても、やはり『狼に有利になる吊り』だ。無視はできぬ。それに、吊り計算が少々速過ぎる気もした。猫騙りが2人出たことから考えて、親父殿にとって『予定通りの進行』なのでは? つまり、予めこの状況になるのが見えていた人外に見えたので占わせてもらった。結果○だ!」

【蔵臼視点】
狼:霧江 郷田or嘉音 人外:真里亞、楼座、戦人

4日目朝の段階でこうなってるわけでしょ、既に人外6匹中5露呈。理由を見れば少なくとも狐を探す気で占った、というのが否定されるのは間違いない。明らかに人狼にしかなり得ないのに『人外に見えていた』という表現を使ったところをみると、『狐を探す』という側面よりは『露呈していない残り1匹の人外を見つける』という側面を優先して占ったって感じじゃない?まぁそれでもこの状況なら呪殺出すことを優先した占いをするべきだとは思うけど。まぁやっぱりここで自分視点での露呈人外の中身を確定させたくない、という狂人的思考を当てはめるのが無難でしっくりくるのは間違いないかなぁ。


「え?結局誰が人外か、ですって?そうですねぇ。ぶっちゃけ…  

狼:譲治ー楼座ー夏妃ー絵羽 
狂人:蔵臼 
狐:郷田

辺りじゃないですかね。無難にいけば。」

うん、ちょうど2年ほど前に私が蔵臼狂パターンが無難かなっていった感じの内訳かな。
毎晩毎晩戦人の行動に引っかかってるところがあるのに最終的に戦人真だって結論づけてる古戸エリカちゃんのこの推理はもはやミスリードでしかないんだけどはてさて。
いい感じの復習動画で結果的に戦人age蔵臼sageが強まったわけだけども、まだ結論づけるには早いかなぁ。というよりやっぱりグレーの情報がほぼないに等しいのと、吊りが変だから考えにくいというか。
この変な吊りの部分は今回のゲームの売りというかメインの部分だろうからそこには期待してるけども!

嘘つきの村part5

【うみねこMAD】人狼のなく頃に【嘘つきの村】part5




はっぴーばーすでーとぅーえぬびー!お誕生日おめでとーございまーす!

【配役】
村人7、占い師1、霊能者1、狩人1、共有者2、猫又1、狂人1、人狼4、妖狐1
【占い】
蔵臼 霧江●朱志香○金蔵○楼座○戦人●
戦人 熊沢○郷田○楼座●真里亞○??○
【霊能】
譲治 霧江●
【猫又】
真里亞
楼座
【共有】
ウィル
【蔵臼グレー】
夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條 熊沢
【戦人グレー】 
夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條(内1人は○)
【吊り】
霧江→譲治→留弗夫→楼座→蔵臼→
【噛み】
紗音→郷田or嘉音→金蔵→朱志香→なし→
【生存中9人】(6日目夜)
夏妃 絵羽 秀吉 戦人 真里亞 
源次 熊沢 南條 ウィル

【蔵臼視点】
狼:霧江 郷田or嘉音 戦人 狂人:楼座 人外:真里亞
グレー:夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條 熊沢

【戦人視点】
狼:楼座 狐:郷田 人外:蔵臼 譲治or霧江
もしくは
狼:楼座 嘉音 狂人:真里亞 人外:蔵臼 譲治or霧江 
グレー:夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條 


熊沢ってまだ共有COしてないよね?さすがにこの段階でグレーに共有が残ってるのはウィルの態度からしても考えにくいとしても、戦人グレーに関して共有のことまったく考えていなかったりするところとか、絵羽の『今日引いた○が狩人である』ってところからも熊沢が共有であるのは前提みたいな感じになってるのは気になった、いやまぁ9割9分そこが共有だろうけど。

死体なしがでたけど、戦人噛みならもう一日余裕あるから一日待ってギリギリで噛んでもいいと思うんだよね。まあ言っても完グレは噛めないし、唯一の暫定〇は共有濃厚な熊沢だから一日早くても不思議じゃないか。

蔵臼真なら村の引き分け以上確定とか言われてるんで、蔵臼真でも狼が勝てるパターンを考えてみると。グレーに狐がいる=占い初日が無い、というのは間違いない。だから蔵臼が真の場合、狐が指定されたら引き分けの可能性がうんぬんかんぬんでCOしないってのもまぁいいとしよう。でもそれは蔵臼が真という視点から考えたもので、狐視点では『狐がグレーに残れる内訳』は蔵臼が真以外にも『戦人が噛まれた猫を占っていたパターン(前回の記事、戦人真のパターン2)』が考えられる。狐がCOするかしないかという問題について、僕自信の考えはおいておいても、作中で源次が
「旦那様は狐からのCOを期待しているようですが、その場合、狐がCOするとは考え難いかと。グレーに狐=占い師初日がないということですから。COしようがその時点で負けは確定しているのです。ならば、わずかほどに残る引き分けの目に賭け、黙って吊られる可能性は十分かと。奇数では、引き分けの可能性は0ですしね。」
と言うことを受けるのならば、たとえ蔵臼が吊られても狐視点では戦人が真という可能性もあるのだから、翌日指定されたとしても黙って吊られるんじゃないの?

というわけで蔵臼真での狼勝利パターン!
狂人:楼座 狼:霧江 郷田or嘉音 真里亞 戦人
狐;夏妃、絵羽、秀吉、源次、南條、熊沢の中の1人
という内訳で、翌日戦人が●出すなり指定なりで狐吊り→戦人視点の狼吊りという戦人真進行で進んだ結果の狼勝ち。


蔵臼真ならこの内訳なんじゃないかな、狐がCOするかしないかの辺りのところがやっぱり気になる(ってかそこが大きなポイント)けど、その辺は私の考えよりは結局えぬびーさんの考え方のところだから、動画の内容から推測する方が適切だと思うし。後蔵臼真があり得るのは真里亞狐のパターンだけど、前回も考察した通りその内訳なら勝ち筋もないし色々めちゃくちゃだしね。蔵臼真なら上記の内訳でいいと思います!




誕生日記念に書き散らしていたものをあげときます!まだ最終日じゃないと思ってるからちゃんとした解答考えなくていいかなーと思ってたんだけどどーなんだろう?


続きを読む

嘘つきの村part4

【うみねこMAD】人狼のなく頃に【嘘つきの村】part4



ラムダ強いじゃないか。『蔵臼が狐で初日に狼に●を当てることが可能だ』という主張に見えなくもない。

【配役】
村人7、占い師1、霊能者1、狩人1、共有者2、猫又1、狂人1、人狼4、妖狐1
【占い】
蔵臼 霧江●朱志香○金蔵○楼座○
戦人 熊沢○郷田○楼座●真里亞○
【霊能】
譲治 霧江●
【猫又】
真里亞
楼座
【共有】
ウィル
【グレー】
夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條 
【吊り】
霧江→譲治→留弗夫→楼座
【噛み】
紗音→郷田or嘉音→金蔵→朱志香
【生存中10人】(5日目夜)
蔵臼 夏妃 絵羽 秀吉 戦人  
真里亞 源次 熊沢 南條 ウィル

【蔵臼視点】
狼:霧江 郷田or嘉音 狂人:楼座 人外:真里亞、戦人
グレー:夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條 熊沢

【戦人視点】
狼:楼座 狐:郷田 人外:蔵臼 譲治or霧江
もしくは
狼:楼座 嘉音 狂人:真里亞 人外:蔵臼 譲治or霧江 
グレー:夏妃 絵羽 秀吉 源次 南條 

特に進展もなく情報がちょっとでてきたぐらいの回、この次ぐらいからまた一悶着あるのかな。

『堅実な進行をしていて』『戦人をほぼ真にみていた』ウィラードさんが昨日の状態で相方を戦人のグレーにおいているわけがないので、熊沢が相方とみてほぼ間違いないか。いやそもそも、戦人を真にみていなくとも蔵臼視点なら残るはグレーに狐のみが濃厚である、という状況なんだから蔵臼のグレーにいるのなら出しておくべきではないか。狩人保護のほうを狙って伏せていた可能性もなくはないが。

特に何もないので内訳整理でもしておこう。

『蔵臼真』
人狼:霧江ー嘉音or郷田 
蔵臼視点での不明人外の内訳考察

パターン1
【戦人:狼 真里亞:狼 楼座:狂】
現状最もあり得るだろうと思われる内訳、ただし狼が全露呈。

パターン2
【戦人:狼 真里亞:狐 楼座:狂】
このパターンの場合、確実に猫噛みだとわかっているはずだから狼視点でも猫の狂狐が確定する。
動画中で言われてた楼座で銃殺が出て破綻するかもしれない、真里亞への○が狐への○になってしまうということから考えてもこの内訳だけはどう捻ってもありえないだろう。

パターン3
【戦人:狐  真里亞:狼  楼座:狂】
狼視点で戦人ー楼座で狂狐。このパターンならそもそもの話信頼勝負をする意味がない。戦人が狐の可能性もある以上、信頼勝負に勝ったところで狐に勝たれる可能性がある。素直に蔵臼を噛みにくるはず。信頼度から考えても蔵臼は抜けるところ、グレーを噛む意味がない。

『占い死亡済み』
【パターン1】
占い:紗音(初日)霊能:譲治 
人外:戦人、蔵臼、真里亞、楼座、霧江or譲治、嘉音or郷田

占い初日の猫噛みパターン、人外は既に全露呈。

【パターン2】
占い:嘉音or郷田 狐:郷田or嘉音
人外:戦人、蔵臼、楼座、霧江or譲治

銃殺+占い師死亡パターン。人外は残り潜伏狼が1匹。

『戦人真』
【パターン1】
狐:郷田 猫:真里亞 
狼:楼座 人外:蔵臼 譲治or霧江
郷田狐で銃殺、残り潜伏狼陣営2匹。

蔵臼:狼 霧江:狼
蔵臼:狼 譲治:狼
蔵臼:狼 譲治:狂
蔵臼が狼なら『何故対応しなかったのか』という疑問が残る。霧江が狼の身内きりならばなおさら、猫によって真偽が確定してしまうのにわざわざ完グレ噛みで対応できる銃殺を対応せず猫噛みだと主張する理由がない。さらに言うなら楼座が猫COして露呈しにいく意味もないはず。蔵臼の信頼がここまで低くなったのは猫2匹が偽だということによる人外の露呈数の問題なのだから素直に銃殺主張しておけばラインもつながり信頼は蔵臼のほうが高くなっていたはず。これらを差し置いてまで主張を食い違わせて信頼を下げることによるメリットがあるのかもしれないが現状まだそれは見つからない。


蔵臼:狂 譲治:狼
蔵臼:狂 霧江:狼 
ならば素直に蔵臼が狂人特攻で、『対応できなかった』というのが素直なシナリオだろうか。俄然楼座がCOしにいく理由が不明であるのにはかわらないが。いや…でも単純に猫が2COになる意味としては絵羽が言っていた『真猫吊りを遅らせる』というのはありか。霊能→偽猫まで吊ってさらに今回は間に留弗夫吊りまで入った。明日がきて残り9人、この状態で真里亞を吊って真猫ならば翌日6人吊り2回。猫を吊れば真偽が確定してしまうところで猫を吊らせずに信頼勝負をさせることができる。蔵臼が狂で『対応できなかった』のならばこれは十分ありかな、狼ならばそんなことせずともそもそも噛みで対応すればよかっただけの話だし。

【パターン2】
猫:郷田 狂人:真里亞 狼:楼座 嘉音  
人外:蔵臼 譲治or霧江 
猫占い猫噛みパターン、残り潜伏人外1匹。

蔵臼:狼 霧江:狼 
蔵臼:狼 譲治:狼
蔵臼:狼 譲治:狐
このパターンならば蔵臼が対応しなかったのは理解できる。が、これならばやはり楼座が出る意味はなかったんじゃないだろうか。真里亞が吊られれば猫噛みだったと確定する、すれば蔵臼の信頼が逆にあがるだろう。これはでもその後銃殺がでれば同じことだから、露呈することにより吊り先を安定させて狐候補を減らさないようにするという風に考えれば理解できなくもない…のか…?一番下の譲治狐のパターンだったならばこれには当てはまらないが。

蔵臼:狐 霧江:狼
蔵臼:狐 譲治:狼
狼視点で蔵臼ー真里亞で狂狐。猫COする狐……?ということを考えれば蔵臼の方が狐よりに見えるだろうから蔵臼の信頼を下げるための楼座の猫COは理解できる。狩人探しつつ戦人を噛む展開なのでこの内訳なら特にそれほど強い違和感はないか。


総合して考えてみれば戦人真の蔵臼狂パターンが一番あり得そうかなぁと思うけども、まだなんとも言えねーですね。

続きを読む

プロフィール

秋野

Author:秋野
訓読み癖が抜けない、『汝は人狼なりや』って「じんろう」より「ひとおおかみ」って読んだほうが語呂いいと思う。

リンク
ブログリンク
知ってる人見つけたら勝手にリンクするよ!
ブログパーツ
こっそり応援してます!

うみねこ人狼掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

